長寿を祝う会

平成28年9月28日
 


9月は敬老月間、我が『ゆうゆうクラブ』も敬老会を開きました。
包括支援センター介護支援専門員の長生きの秘訣を熱心に聞いて勉強。
減塩、バランスの良い食事、適度な運動、地域の人との交流等。


勉強で頭が疲れたので少々のアルコールと余興で癒しました。
会員にはいろんな芸を持った人がいました。踊りの師匠による日本舞踊やマジックショウ、カラオケ等それぞれ特技を披露して和やかな時間を過ごしました。
参加者は女性が75%、男性はどうしても引っ込み思案で少ないのが気がかりでした。最高齢は81歳、最年少は67歳?。老いて増々盛んといったところでした。


『安部総理』は長生きはボーナスだと言ったとか。本音はどうかな。高齢者が増えると介護費用や医療費が嵩みます。我々に出来る事はせめてよそ様の世話にならないで生活する事ぐらいですかね。今日勉強した事を実践し頑張りましょう。


そうそう、世の男達よ、もっと外へ出て皆とお話ししましょう!!!。