味覚の秋です…松茸が届きました

平成28年10月1日

今年もマツタケが届きました。Qちゃん有難う。
今年の秋は長雨が続いているのでキノコも豊作かな?
そろそろオリミキも採れるかも?。でも、県北地方でキノコ採りの人が熊に襲われたと言うニュースが有りました。怖いですね、県内では今年は異常に熊の目撃情報が有ります。専門家がいろいろ見解を述べているようですが、何かが確実に変化していますね。自然界の秩序が崩壊してきているのでしょうか。


そういえば人間社会でも猛烈な速さで高齢化が進んだり、政治の社会では人材が劣化したりこれから先どうなるのでしょう。先般台風10号の被災地を視察した某政治家は長靴を持たずに被災地に入り、水溜まりをオンブしてもらったとか。情けないの一語ですね。


マツタケの話が少々脱線しました。先般旅先でカナダ産のマツタケが売られていました。3個で2,000円と有りました、こんな高い物我が家では食べられないと思っていましたら、純粋の国産マツタケが5本も送られてきました。お金持ちになった気分でじっくり味わいたいと思います。Qちゃん重ねて有難う!!!。