山登りの基礎

平成25年8月27日
最近体力の衰えを凄く感じるようになりました。

そんな時、山姐いちゃんのMauさんのお母さんから『山の病気とケガ』と言う本を頂だきました。
先日の山行で少々疲れが残っていたので寝っ転びながら読んでみました。
自分に当てはまる部分が多々あるので食い入るように読みました。
特に持病持ちの自分には他人に迷惑を掛ける恐れが有るので大変参考になりました。
著者は山岳医学のプロだと聞いていますが著者の言う通り対応できれば申し分ないのですが??
いずれにしても年齢に関係なく事故は起きるものです。基本的な知識を身に着けていれば安全快適登山に繋がると思います。
特に高齢者は若い人に比べ諸事の変化に対応する力が衰えています。早め早めの対応が肝心だと思っています。
『君子危うきに近寄らず』を肝に銘じて安全登山を心がけたいと思っています。この本を薦めてくれたMauさん、ありがとうございました。