トレーニング

平成23年1月21日
正月以降体重が3Kgも増え身体が重い感じがするこの頃です。
私の住んでいる地域は平坦地ばかりですのでトレーニングの為少し足を延ばし『曾波神山』へ登ってきました。
100メートルにも満たない低山ですが登り口の階段は30度くらいの斜度がありキツイです。
ここには平安時代から祀られているといわれる古い神社があります。

曾波神山

神社入口の鳥居

急な階段…踏代が小さく石段が下向きになっていて下りは要注意

山の中腹に建つ曾波神社

山頂に建つ愛宕神社

愛宕神社前の大きな石の手水鉢…こんな大きな石をどのようにして運んだのか?
この山には二つの神社が同居していますが本来同じ神社だったようです。『曾波神社』で検索すると詳しい説明があります。
自宅から往復1時間20分の行程ですが結構汗をかきます。
そろそろ山へ出掛けたいが今年は雪が多いようでもう少し天候が安定するまで低山歩きで我慢しようかなぁー。