東京ぶらり旅

平成23年1月17日
JR大人の休日切符を利用し3日間『東京ぶらり旅』に出掛けてきました。
参加者は東京の地理に明るい仙台Kさんを案内役にしてT&Y、Aさんの4人です。
14日:高尾山(599m)登山。
早朝6時出発、高尾山登山口12時着、この時間から全コース歩いての登山は時間的に無理があるだろうと考え
途中までリフトを利用。登りの大半をリフト利用の為、山頂まで40分足らずで到着。
コンクリートの舗装道路をゆったりと歩くだけの省エネ登山となる。平日にも関わらず大勢の人が登っていた。
帰路は自然豊かな稲荷山コースを90分程で下るがこちらは余り人はいない。

高尾山登山口の清滝駅

高尾山山頂で
下山後、Kさんが手配してくれた八王子のビジネスホテルへ移動。チェックインし街へ出て夕食を取る。
格安の店で飲んで食べて東京の山に登った反省会をしぐっすりと寝る。
15日:東京見物
普段歩いたことのない銀座や築地、月島・佃島、上野アメ横等Kさんの案内で歩く。この日2万歩以上も歩く。
築地の魚市場、上野のアメ横等は観光客であふれんばかりの人、人。月島では『もんじゃ焼』を食べる。

築地本願寺

本願寺本堂内で行われていた仏前結婚式

観光客で溢れんばかりのアメ横
上野の忍池から旧岩崎邸を見学、何時の時代にも変動のドサクサに金儲けをした人がいたもんだと思いながら
ボランティアガイドの説明を聞く。
16日:川越の小江戸街道
八王子のホテルを出て八高線に乗り川越へ直通電車で移動。武蔵野の面影が残る風景を眺めていると、
反対側の座席に座っているYが突然、富士山だ叫ぶ。振り返ると真っ白く雪化粧した富士山が見える。この辺の
人たちは何時もあんな状態で見ているから珍しくないのだろうね。
川越の駅前にはレトロ風の観光バスが待っていて小江戸の街並みが見られる所まで乗せて行ってくれる。
ここも大勢の観光客であふれていた。

川越の老舗

川越のシンボル、時の鐘
夕方大宮から新幹線に乗り帰路に就く。列車の中ではお酒を飲みながら3日間の旅の反省をする。
今回はKさんの案内があったからスムースに移動できたし、細かな計画もないのでゆとりをもった旅ができ
とても良かった。又旅に出られるように健康に留意し身体を鍛え頑張ろう!!!