トレーニング2

平成23年1月22日
昨日に続き車で1時間程の所にある『七つ森』にトレーニングに出掛けて来ました。標高300メートル前後の
山が七つ点在していることから『七つ森』と言われているようですが山頂にはそれぞれ薬師様が祀ってあります。
今回は下記の赤線の部分を歩いてきました。

行程は鎌倉山(313m)→遂倉山(トガクラ山…307m)→だから森山(232m)の順で所要時間約3時間でした。
積雪は南側で10cm、北斜面で30cm位あり足元は良く分かりませんが足の裏の目を働かせ岩だらけの道も何とか歩
くことができました。

鎌倉山の登山口にある南川ダム

鎌倉山山頂と薬師様

鎌倉山の北斜面にある経文を刻んだ大きな石碑(3m四方くらいあり重さ10トン位か)
この石碑は多分現場にあった岩に現地で刻んだものと思われます。昔の人の信仰心がうかがわれますね。

遂倉山山頂と薬師様

だから森山頂
このだから森山は『七つ森』には含まれていませんが遂倉山の近くにあるので良く登られているようです。
だから森山から車を置いてある場所へ下るコースは今回で一番キツイ坂でコースが雪で覆われているためかなり苦労しました。
標高は低いのですが斜度がキツイので冬場のトレーニングに適した山で毎年通っています。
今日はは5人のシルバーハイカーとスライドしました。それぞれ冬山にはもう登れない年齢になった人たちが良くここにやって
来るようです。それぞれ体力に合った山登りを楽しむことが事故もなく長く続けられるコツかもしれませんね。
これから春山へ挑戦するためのトレーニング登山に励んでゆきたいと思います。