散歩コース

平成22年12月1日
朝夕一度は散歩を心がけ1日一万歩以上歩くよう努力しています。
散歩は勿論山登りを継続するためのトレーニングと晩酌を美味しく頂くためです。
体調不良だとお酒も美味しくないですから。
小生の住んで居る所は平坦地ばかりなので、出来るだけ坂道のある場所を選んで歩いています。

田んぼの中の平坦な散歩道…建物は当地の中核医療施設の『日赤病院』です
 日赤病院は3年位前に移転新築されました、地上6階地下1階建です。
しかし6階は終末医療棟、地階は霊安置所になっていて行きたくない場所です。

少し傾斜のついた北上川に懸かる新しく出来た『曾波神大橋』を渡り石巻専修大方面へ進みます。

北上川に懸かる旧市内で5番目の橋です
この橋の完成で石巻専修大がぐっと近くなり大変便利になりました。

市内にある唯一の私大『石巻専修大学』です
出来てから十数年なるかなぁ、何度か開放公開講座に行った事があります。
この橋が出来る前は市街をぐるっと回って30分位掛ったのが10分足らずで行くことが出来るようになりました。

橋の上から見た河口方面…煙が見える工場は当市最大の企業『日本製紙』です

 最近は夜明け(6時30分頃)が遅いので朝の散歩は時間的に難しいく、夕方になっています。
夕方も4時を過ぎるとあっという間に暗くなるこの頃です。

 サンデー毎日とは言え来年2月までは週2回の非常勤講師の仕事があり、朝は小学生の登校ほう助の
トロール(am7:20〜8:00)と時間との競争です。

小学生の登校パトロール風景

 これからますます寒くなり家に閉じ籠りがちになりますが少しでも長生きして山登りを続けられるよう
歩き続けたいと思うこの頃です。