収穫の秋

 平成22年11月29日

 時雨模様の天気が続き当地も冬らしい時節になってきました。
家庭菜園の野菜もそろそろ冬支度に取り掛からなければと今日は白菜を採り入れてきました。

  収穫した白菜
 白菜の栽培は失敗続きでしたが今年は大豊作で大玉を18個も取れました。
大根は収穫にはまだ早いので畝を高くして寒さを凌いでいます。
今年も大豊作、とても柔らかく美味しく育ちました。

 毎年、干し柿を作っていますが今年は方々から買い集めたり、貰ったりして150個くらい干しました。

軒下の干し柿
 登山家の『田部井淳子』さんがNHK北アルプス縦走記で紹介していましたが、
干すと渋柿が甘くなり日持ちもするので、山登りのオヤツに最適ですね。
我が家には柿の木が無いので毎年集めるのが大変です。今年は栗駒山に出掛けた時安く買い入れました。
又、近くの知人からも沢山頂き例年にない位干すことができました。

 次第に寒くなり畑も人間も冬仕舞いに掛からないといけない季節になりました。
これからは雪原を歩きまわるのが楽しみです。