運転免許証の更新

平成22年12月3日
朝から猛烈な風と雨です。何時ものように小学生のパトロールに出動したのですが今日はたったの4人しか歩いてきません。
皆保護者が車で送って行くようです。遠い昔を振り返るとそんなことはなかったのになぁー、他のパト隊員と相談し早めに
切り上げる。

雨風の中、免許更新に出掛けると免許センターの近くにある高校の前は大渋滞です。やはりここも保護者が
車で送ってきているようです。
8時30分頃着くと既に大ぜいの人が並んでいます。受付には警察OBの方が数人いて親切にこっちに並んでくださいと案内
してくれました。
事務手続きもテキパキと進み視力検査、暗証番号の確認、写真撮影と順調に進み間もなく若い女性が新しい免許証を持って
来て中身について説明をしてくれる。依然と違ってかなり親切になっているようだ。年寄りにはありがたいですね。
結局、これで終わりどうぞお帰りくださいとのこと。それは事前に高齢者講習を受けていたからのようです。
免許の中身に若干の変更有り、普通から中型と免許の有効期間が4年になっていました。

   ゴールド免許証
通常は3年なのだが過去15年間無事故無違反?だったからこうなりましたとの説明でした。
たまたま旧友と出会い免許を見せてもらったら有効期間は3年となっていました。
田舎では車の免許がないと身動きが出来ないから後4年運転できるとはありがたいことです!!
今日は免許の更新が済み『ホット』しています。