奥新川ラインを歩く

平成29年7月9日
Yが絵の題材にするため渓谷を観察したいというので運転手役を務める。
JR仙山線奥新川駅からのスタートとなるのだが車で行くとなると国道48号線からデコボコの林道を通り旧キャンプ場跡へ。自宅から2時間の行程です。



新川沿いのトレッキングコースはその昔、山形県山寺村と宮城県新川村を結ぶ間道だったそうです。明治に入って国道48号線が開かれてからは廃道になったようです。新川沿いの山道をトレッキング用に少々手を加えたようですが、吊り橋や標識もかなり古くなっていました。


間道と言っても登山道そのものです。川沿いですので時々渡渉したり、下ったり登ったりと結構登山の気分が味わえます。登山スタイルで歩くのが無難です。今回はグレートストンと言われる所までの歩きでしたが、此の巨大な石は何処から流されてきたのでしょう。直径4〜5mもあります。車に戻ると直ぐ傍の川では家族連れが沢山来ていて、水遊びやバーベキューを楽しんでいました。よくもまぁーあんな冷たい水に入る事と感心して帰ってきました。