老人と山

平成29年7月7日

東北地方は稀にみる快晴です。このチャンスを逃すまいと栗駒山(1,627m)へ登ってきました。登山口のイワカガミ平は1,120mですから標高差は約500mです。登ったコースはポピュラーな中央コース、標準タイムは1時間10分位なのですが。私は約2倍の時間が掛りました。歩くより休んでる時間の方が多かったのでは。


何でそんなにまでして山へ登るのか私にも解りません。ヘミングウェーの『老人と海』と同じ様に又山へ行きたくなるんですね。





お蔭でイワカガミ、ハクサンチドリ、ヒナザクラ、ハクサンシャクナゲウラジロヨーラクなどの可憐な花を暫らくぶりで見ることが出来ました。綺麗でしたね、
感動しました。どうして自然の物はこんなに綺麗なんでしょうね。


下山後ハイルザームで風呂に入り、途中仮眠して無事帰宅しました。ビールの美味しい事。又どこかへ登ろう!。今回の山登りで実感した事は自分の体力(筋力)が非常に劣化していることでした。頭の中ではシャンシャンと歩いているのですが身体が言う事を聞いてくれない。やっぱりトレーニング不足ですね。ハートの方にばかり気を取られ山登りに必要な運動をしなかった為ですね。頑張りま―す。