私のGW

平成29年5月6日

毎日がGWの私とYですが平日は何かと御用繁多で遠出は出来ません。
4月28日:Yの絵が今年も河北展に入選したので仙台まで見に行きました。
仙台在住のKさん夫妻も来てくれランチを食べながら暫し歓談。



5月3日:帰省中のDoと米川(登米市)の三経塚や藤沢・大籠(一関市)の隠れキリシタン殉教資料館を見て回りました。1,600年代から1,700年代に掛けて幕府の厳しい弾圧に呼応して伊達藩でもキリシタンの厳しい取り調べが行われたと有ります。米川も大籠も江戸末期までは伊達藩に所属していました。この地で斬首や磔された隠れキリシタンは延べ600人にも及んだそうです。何故こんな山村にキリシタンが多かったのか?
この地方ではタタラ製鉄が盛んにおこなわれ,西国地方から招聘された技術者がキリスト教の信者だったため多くの入信者がいたそうです。しかし、殺されるのを解っても改宗しなかったのか、なんと意志の強い事。


5月4日:T&Y&Doで岩手県南の室根山(895m)へピクニック。山頂P迄車で2時間、
山頂はそこから歩いて10分、天気も良く白く輝く山々を眺めのんびりとした一日を楽しみました。見えた山は栗駒山、焼石連峰、八幡平、岩手山そして早池峰などでした。(写真には写りませんでした)



5月5日〜6日は朝日連峰を眺める旅にT&Yと出かけました。5日は快晴、素晴らしい山々を眺められ満足の旅でした。今年は残雪が多く山毛欅峠や柳川線が不通で当初予定していた大頭森山には登れませんでした。それでも大江町や朝日町のビューポイントで朝日連峰の山々が観られ素晴らしかったです。
6月半ばにはヒメサユリが咲くビューポイントへもう一度行って見たいと思っています。