青麻山ハイキング

平成29年4月16日

快晴に誘われ青麻山(799m)へ登ってきました。
山登りに出かける前からドジを踏んでしまいました。昨夜『寅さん』を観たせいかな?
イヤハヤ、恥ずかしい話です。コンビニで🍙を買い三陸道へ乗り入れ快適に走らせていたのですが、う〜んザックやストックは積んだかな?。急遽二つ目のICで折り返し自宅へ戻る。この間20分のロス、まぁ〜急ぐ旅でもないから。登山口へは予定通り1時間40分で到着。



私にとってこの山の最大の難所は登山口を見つけることです。数年前にも白石ICで下りて行ったことが有るのですが、登山口が解らず大変苦労したことが有ります。今回は先人のブログを見て村田ICから向かいました。入り口の写真や案内文を観ながら行ったのですが2回も見過ごしてしまいました。理由の一つは案内板に青麻山遊歩道入り口と書いてあったからです。遊歩道と登山道は別物との認識でした。何はともあれ予定していた電波塔の有る登山口に到着、すでに数台の車が有ります。




登山道は良く整備され親切な案内板に迎えられ順調に山頂に着きました。
まぁー、コースタイムより20分もオーバーしていましたが。山頂から蔵王の山々を観るのを楽しみにしていたのですが樹が邪魔して良く見えませんでした。下りはハートに負担が掛からないので順調に下山。しかし、登るときはそれほど感じなかったのですがかなりの急勾配です。うわぁー、こんなに急だったんだ。山は登りよりも下りに事故が起きやすいので慎重に!!。人生も下り坂が用注意。
合計2時間30分の山歩きを楽しんで来ました。