上品山(ジョウボンサン)トレッキング

平成29年4月7日

山頂入口の鳥居  山頂三角点


昨夜来の雨も朝の9時頃に上がりました。『キヨ・ヨウ』の無い暇人は何処か散歩に行こうと身支度を急いでする。出発まで目的地が定まらなかったが、雨上がりなので歩きやすい所が良いだろうと上品山(466m)へ出かけました。

 航空局の電波塔

車で山頂近くの放牧地迄登り、舗装道路を歩いて山頂入口へ。登山道は最近流行りのトレイルランに使われているとかで良く踏み固められ雨上がりのヌカルミ等なく快適でした。快適でないのは私のハートで10m位歩いては立ちどまり、何回か繰り返し山頂へ。ここには標識と三角点、電波塔が建ています。電波塔は山全体で7〜8塔位立っています。


上品(ジョウボン)とは仏教語で往生の仕方の区分だそうですが、一番良いのが九つの区分のうちの一番上の上品だとか。ここから上品(ジョウヒン)という言葉が生まれたらしい。今日の散歩は1時間30分足らずでしたが現地迄の時間の方が多く掛かりました。これで今日のスケジュールはお終いです。
後は晩酌して野球観戦のみ。あ〜、暇人とはこんなものか!。


世間の事を気にすると眠れなくなるし。『自己責任』だとか『忖度』だとか『破棄した』とか訳の分からない事ばかり。そうなんです!、暇人は何にも苦にすることは無いのです。今日は極楽浄土への道のりを散策して来たのだから。