思い出は絵の中に

平成29年2月22日



大朝日岳のY字雪渓とヒメサユリのコラボをYが描いた思い出の一場面です。
例年6月中旬から7月初旬、古寺山から銀玉水へ向かう稜線上に咲き乱れます。
ヒメサユリは咲き終わると何処に有ったのか分らなくなる不思議な花です。
この光景を見る為に何度も登ったのは何時の日だったか、遠い昔になってしまいました。




首都圏に住む古い友人Fuさんが東日本大震災後何度か訪れ、思い出に残った北上川河口のヨシハラを描いたものです。ヨシハラの向こうは大きな人的被害の有った旧大川小学校の有る長面地区です。Fuさんは努力家で一念発起して上京し、都心に事務所を構え知的財産を守る仕事をしています。私など到底足元にも及ばない存在です。
今でも元気に事務所に出て仕事されていて、傍ら絵を描いていると言っています。

絵は思い出を凝縮させて表現できるところが良いですね。Fuさんの絵、無断で借用させてもらいました。ご勘弁を!