正月を迎える準備完了

平成28年12月30日
新年のカレンダー  玄関の松飾      神棚の正月様





 正月飾りは一夜飾りを避け30日の朝に済ませました。
大した予定も無いのにカレンダーに印を付け、松飾は地元農家産の物を買い、お札は月山信仰の湯殿山神社で購入。ホームセンター等で売っているものはmade in chinaが多く、伝統の日本の正月はやはりall japanで迎えたいですね。


 今の日本では外来の行事の方が賑やかになり、伝統の行事は影が薄くなっている感じがしますね。貧しかった私の子供の頃は早くお正月さんが来ないかなぁ〜と思っていたものです。
それは普段の食事より少しだけ贅沢出来、白いご飯が食べられたからかな?。飽食の時代、災害等で食べる物が無くなったらどうするのかな?。心配事は限りなく有りますが詮無い事、後二日で新年を迎えます。今年も無事生き延びられた幸せに感謝し、心静に正月を迎えましょう。