プリンターを買い替えました

平成28年12月6日

 日曜日、近くの量販店に行き新しいプリンターを買ってきました。
従来のエプソンのプリンターは筋が出るようになり何度もクリーニングしながら使っていました。しかし、Yが某団体の会長に就任、使う頻度が多くなっるので新しくすることにしました。

 
 販売員がお買い得品が有りますよというので型番が古くなったキャノン製を
半額で購入、早速持ち帰り組み立てました。しかしコピー機能は簡単にできたのですがPCとの接続が上手くゆきません。悪戦苦闘の結果、隣の息子に来てもらいやってもらいました。ブツブツ文句を言いながら30分程で終了、曰く次買え帰るときはセットアップ迄やってくれる所から買いなさい。
う〜ん、多分それはもう無いでしょう。

 
 高齢者にはこんな簡単なIT関連の製品でもかなり難しいですね。
日常、PCやスマホはいじくっているのですが難しい事は解りません。私の趣味の仲間たちはPCをいじくっている人は10%もいません、
ましてや携帯やスマホのメルアドを持っている人は5%にも満たない状態です。
高齢者にはITは難しいものと思い込んでいるのでしょうか,
中々やろうとしません。私は暇つぶしにPCをいじくり、又人の迷惑る帰り見ずメールを送ったりして遊んでいます。インターネットでどうでもよい情報を眺め、世の中の動きを観察しています。


 最近は高齢者の運転について盛んにニュースになっていますね。
なんか肩身が狭いですね。年間12,000km位走っていますが、20年近く無事故無違反(見つからなかっただけかも)。
ももう少しブログを書いたり、高齢者運転頑張りましょう。