干し柿が食べ頃になりました

平成28年12月8日

  ネットで防御    上々の干し柿


昨年は柿を吊るした頃暖かく、ギンバエが押し寄せネットをかいくぐり
大変でした。加えてアオカビ迄発生し仕上がりが悪くものになりませんでした。
今年は教訓を生かしネットを念入りに掛け風通しの良い場所に吊るしました。
幸い、寒い日が続きハエも寄り付かずカビも生えませんでした。
お蔭で沢山の干し柿が出来上がりました。


 ところが今時の子供達は食べてくれません。何でもある時代ですから既製の菓子に慣れっこになり奇妙な食べ物に写るのでしょうかね。
昔々、子供の頃はお菓子等手に入らず山に入って栗、カヤの実、アケビ、山ブドウ、キイチゴ等‥自然の産物を拾い集め食べたものですがね。


 干し柿には活性酸素を取り除く作用のあるβ-カロテンやメタボ対策に有効なクリプトキサンチン、血液中のアルコールを分解するタンニン等優れた栄養が有るのでYと二人でセッセと食べましょう。又また長生きしそうです!!