白内障の手術

平成28年11月28日
 25日、二泊三日で白内障の手術を受けてきました。
普段は仙台の街中にあるHa眼科に掛かっているのですが、宮城IC近くにある系列病院のH眼科で手術を受けました。執刀はHa眼科でお世話になっているY女医さんです。

 26日、今日は土曜日なのですが午前8時半からY女医さんの診察、看護師から手術の手順の説明を受けました。私は3番目で9時50分からでしたが、手術室に入って終わるまで15分も掛りませんでした。眼球の全面にある小さな水晶体を人工物と入れ替えるのですが、良くやるもんですね。この日はこれでお終い、後は只時間が経つの待つだけです。

 27日、朝8時頃看護師がやって来て眼帯を外してくれました。
『どうですか良く見えますか』と言うので、『うわ〜美人なんだ』と言うと『あぁ〜、良く見えるようになりましたね』と
即座に返答あり。その後Y女医さんの診察を受け退院してきました。

 しばらくは病院の指示に従っての生活になります。
主なものはアルコールは5日間ダメ、外出は保護メガネを付ける事、入浴は目にアイパットを張る事、洗髪は5日後等々。
12月の中頃、又左目を手術します。

 余り世の中が見えすぎるのも怖いですね。新聞など見ていると政治家の堕落ばかりが目につきますね。県内では県議会議長が政活費の流用で相次ぎ辞職、衆議院の何某先生は政活費でキャバクラ接待等々日常的な出来事になってしまっていますね。
目が見えない方が良かったかなぁ〜。