雨の月山登拝

平成28年9月10日
5月末、月山登拝を試みましたが牛首周辺であえなくリタイア。
何とか登拝したいと今回再挑戦しました。
月山登拝証明証  月山神社正門

石巻出発時は快晴、県境の笹谷トンネルを抜けると山形は曇り月山は見えません、
登山口の姥沢到着時は霧雨。
登山者が続々リフト乗り場-向かっています、私もつられて付いて行くと乗り場は行列が出来ています。上駅に着いた頃はすっかり雨模様。
雨具を装着して出発、しかし透明なビニール合羽を着た人や、足元はスニーカーの人も。

老若男女、こんなに登るのかと驚きました。しかもすっかり雨模様です。最年少は小学3年生、最年長は多分私でしょうか。小学生の団体に追い越されたり追いついたり、彼らはビニール合羽にスニーカーです。これでは心配だなぁーと思っていましたら牛首から姥が岳方面に予定を変えたようです。私は他人事ながら、あぁー良かったと安堵しました。

前回リタイヤした牛首から上はかなりの急登です、何とか鍛冶小屋跡までたどり着いて漸く今日はリベンジ出来ると実感しました。ここから20分足らずで山頂へ。お祓いを受け山頂神社に拝礼、今日無事に登れたことに感謝してきました。

今回のコースは月山登山の中でも初心者コースになるのですが、今の私には難コースです。
健常者の半分しか作用しない心臓を止まらないよう気を使いながら、とにかく時間を掛けてもゆっくり歩き目的を達成することが今の私の願いです。今年やり残した事案を解決したのでしばらくは山歩きは自粛しましょう。調子に乗って動き回ると又去年のような不調に陥るかもしれませんから。
でも、さびしいね!!