山登り出来た喜び…泉が岳(1、117m)

平成28年9月5日
石ころだらけの水神コース 山頂標柱  山頂の子供達



満足できる山登りが出来ていなかったので、思い切って『泉が岳』に登ってきました。上り水神コース、下りカモシカコース。往復5時間も掛りました。標準タイムより1時間30分オーバーでした。
時間は仕方ないとして今日はスローでは有るが順調に歩けたと思っています。又次回挑戦する勇気が湧いてきました。


湿度も気温も高くシャツは汗でベトベトです。おまけに蚊が元気よく飛び回り随分刺されました。会う人たちの挨拶が蚊に刺されたでした。しばらく山登りから遠ざかっていたせいか虫よけグッツを忘れました。


山頂でくつろいでいると突然子供たちがカモシカコースから上がってきました。そういえば駐車場に大型バスが3台も止まっていました。元気が良いですね、小学5年生だと言う。年配の付き添いの先生は大分遅れで上がってきました。
山頂に何時までも居られないのでカモシカコースから下山しました。
コースは30°位の傾斜有り、前日の雨で道は滑りやすく何回も転びました。
漸く岡沼迄たどり着くと突然脚が痙攣し立っていられない状態に。そうだね随分キツイ下りを歩いたからね。ゲレンデ側から登って来たトレイルランの若い人が大丈夫ですかと声を掛けてくれました。スプレー掛けますかと言って出してくれる。ありがたくお借りして患部にスプレーし『ツムラの68』を飲む。大分良くなりましたとお礼を言って別れる。彼はこれから走って山頂まで行くと言う、若いという事は羨ましいですね。


ゲレンデに出るとハンググライダーを楽しんでいる人達が5〜6人位いました。空を眺めていると後ろの方からさっきの青年が走って下りてきました。理由は解りませんがどうやら私の事を心配して引き返したようです。ゲレンデの下部まで一緒に歩き、今日はこのゲレンデでトレーニングしますと言う。重ねてお礼を言い別れました。嬉しかったね。山はいろんな人との出会いが有り楽しいですね。次回はもっと入念に準備して頑張りましょう。今日も幸せを実感することが出来ました。ぱっびー、ハッピー。