ゆうゆうクラブ活動開始

平成28年7月25日
4月初め町内の高齢者の集まりを開き、町内会の下部組織として老人クラブを立ち上げました。

第1回目の活動として5月26日、町内の集会所から石巻日赤病院内に有るカフェー迄往復50分のウォーキングを楽しみました。コースは新しく復興住宅用地として開発された快適なウォーキングロードで車の通行もなく安心安全に歩け、参加者はカフェーで思い思いにくつろぎ会話も弾み1回目の行事としては良かったと思っています。

第2回目は7月20日、我々の住んでいる旧蛇田地区の先人の顕彰碑を訪ねる歴史探訪ウォーキングを開きました。活動の様子を地元ローカル新聞に取り上げられ皆さんの熱心な勉強ぶりがうかがえます。

老人クラブと言うと抵抗を感じる人が多いようでなかなか会員が集まりにくいのが現状のようです。
私自身もまだ老人ではないと言う意識が強かったのですが、後期高齢者健康保険証が届いてからはやっぱり老人なんだと自覚するようになりました。

日常をいかに過ごすか?、高齢者にとっては非常に大事な事と一般的に言われています。私は宮城県社会福祉協議会主催の『いきいき学園』に入学し多くの仲間と知り合うことが出来ました。卒業後もサークル活動に集い、有意義な生活をしています。その他趣味の山登り(現在は活動が制限されています)や旅行等体力の続く限り動き廻っています。
高齢者は引き籠りになり易いと言われますが、一歩踏み出して外へ出れば結構楽しい事が沢山あります。高齢者の皆さん、1日1回は外へ出て会話をし、身体を動かしましょう!!