蔵王・後烏帽子岳(1,681m)に登る

平成28年5月23日
登った日:5月22日
メンバー:T&Y
コース :烏帽子スキー場⇒7合目登山口⇒後烏帽子山頂往復
所要時間:登り2時間30分(コースタイム2時間10分)、下り1時間30分(同)

   
今までは刈田岳方面から眺めているばかりで
烏帽子岳には登ったことが有りませんでした。今回登って驚いたのは、登山者の多い事、登山路が良く整備されていることでした。

  

麓からゴンドラに乗りゲレンデの中腹まで、そこからの歩きになりました。ゴンドラはシルバー半額と嬉しいサービス、ところがゲレンデの登りは大変キツイ(下りも同じ)。七合目登山口からはトド松の林の中の歩きです。山頂直近まで日影の中の歩きで暑さをしのぐことが出来ました。



狭い山頂には30人ほどの登山者で溢れていました。若い人が多いのに又びっくり。
眼前には宮城県内の最高峰・屏風岳がわずかな残雪を抱いてどっしりと鎮座しています。
蔵王の山山を堪能し下山開始、良く整備された階段状の登山路に悪戦苦闘。ゲレンデに出てから更に苦闘の連続。周りを見るとヤシオツツジ、ガマヅミ、五葉ツツジなどの花々が慰めてくれます。


久し振りの登山に大満足、少々高い料金でしたが某高級ホテルに立ち寄り入浴、無事帰宅。
あぁー、山はやっぱり、いいですね〜。