硯上山ハイキング

平成28年5月20日
  硯上山頂で     山つつじ        霊峰金華山      雄勝




Dr.Nから軽目のハイキングなら良いですよ、と言われていたので思い切って硯上山(520m)へ登ってきました。駐車場から2.1Km、登り50分のコースです。
5年前、震災直後登った時は登山路が荒れていて歩くのが大変だったのですが、今回は凄く快適に歩けました。なんでかな〜と思ったら電線の地下埋設工事の跡が有りました。これなら山頂までクルマで行けそうです。(入り口で通行止めになっています)山頂周辺は山つつじが満開です。北上山系の山は全体的に山つつじが多いですね。眼下には霊峰金華山雄勝湾が見えます。5年前は3階建ての屋上にバスが打ち上げられていたのが見えましたが今は更地になっています。更に東の方には網地島、田代島も見えます。自然は変わりなく移ろいでいるようです。

   鹿の足跡      鹿の食痕


登山路に気になる物を見つけました。日本鹿の足跡です。今まではこの辺には鹿が居なかったのですが。牡鹿半島に生息していた鹿が増えすぎて北上してきたのでしょう。山麓の集落では畑などにネットを張り巡らせてありました。又知人の話ですが熊の親子も見かけたと言います。なんか生態系がどんどん変わってきているようです。如何したら良いのでしょうね?。


山頂で定番のラーメンを作り腹いっぱい食べ、しばし昼寝してから下山。帰路は雄勝⇒女川⇒石巻の道順で帰りましたが途中復興工事中のダンプカーの行列に遭遇、閉口しました。私の知らないところでまだまだ復興工事が行われているんですね。私は只余生を遊んで暮らしているだけなのに!!
まぁー、これも仕事のうちか?。