菜園の植え付け終了

平成28年5月14日
ナスやキュウリ   スナックエンドウ     サトイモ       ジャガイモ                             





今年は5月に入り気温も高く野菜の植え付けも順調に進みました。
玉ネギ
 健康上の理由から畑を半分くらいに減らしたので植えたい物も少量多品種になってしまいました。
主なものは昨年の秋に植え付けたタマネギ、ニンニク、スナックエンドウや4月にジャガイモ、エダマメ、春キャベツ、5月にサトイモ、キュウリ、ナス、トマト、カボチャ、ピーマン、パプリカ、ゴーヤ、モロッコ、ササギ、サラダカブ、コマツナ、落花生、ツルムラサキ、サツマイモ等々です。何時も植え過ぎだとYから揶揄されています。ジャガイモは8Kg、玉ネギは700本位植えました。玉ネギは塔立が有り歩留まりは7割位になってしまいます。

 野菜作りはもう20年位やっていますが、なかなか難しいですね。それでも収穫期を迎えると嬉しいですね。食べきれない時は知り合いに押し売りしてしまいますが、植え付けが少量では作り甲斐が感じられないのでつい多めになってしまいます。

 何時までやれるかな〜。畑に行って野菜の生長を眺めるのが楽しいですね。しかし、難敵もいます。害虫、カビなどの微生物、カラスやハクビシンなどの害獣対策等いろいろ頭が痛い問題も沢山あります。それでも畑仕事は楽しいです。