パークゴルフを楽しむ

平成27年12月15日
 退院後久しぶりに屋外でスポーツを楽しんできました。
ニュース等で『一億総活躍社会』等と云う言葉を耳にしますが、ここに集っている人達は
全く無縁の高齢者ばかりです。毎日のように通ってくる人もいるようです。一日500円のプレー代
を支払えば浮世の事は何にも考えずに遊んでいられるのですから天国ですね。


 健康で元気に遊んでいられる事は『介護』とか『医療』にお金が掛らないのですから国の
財政運営に貢献している訳けですよね。
夫婦でプレーを楽しんでいる人達もいます。共白髪までを地で行っている見本ですね。


 退院時に医師から言われてきた事が有ります。
一つ、過激な運動はしない事…マラソン、山登り、テニス等
二つ、息を止めるような行為はしない事…重いものを持ち挙げる等
大好きな山登りが出来なくなりましたが、緩やかなピクニック程度なら良いでしょうとの事。
これからも出来る範囲で外へ出て余生を楽しみたいと願っています。