冬囲い

平成27年11月20日
 8月半ばに植えた秋野菜も採りいれの時期になりました。
今年の秋は気温の高い日が多く白菜や大根が大きく育ち過ぎました。


堆肥を沢山入れた精か柔らかく甘みが有ります。
大根は余りにも沢山植えたのでアッチコッチに
配ってきました。残りまだ90本位有ります。
これらは冬囲いして来年食べるようにしましょう。
Yからは『ウエスギケンシン』と揶揄されています。註…Yは越後高田の生れです。


 先日退院する時、女医のSAK先生からこれからの生活についての諸注意を受けてきました。
①働き過ぎないように,②寒い朝は外へ出ないように、
③力を入れて物を持たないように、④山登りは絶対ダメ等‥
来年は畑仕事も減らさないと、と考えています。
次第にヤレルことが少なくなって来るので寂しいですね。


 再入院の日程が12月初めに決まりました、手術で少しだけでも改善されれば幸いですが!
私の弱った心臓は手術しても回復は期待できないようです。只これ以上悪くならないようにと
手術担当のOSA先生は言ってくれます。
この際、八百万の神々にお願いしましょう!!…『苦しい時の神頼み』