錦秋の大頭森山(983m)

平成27年10月16日
山行日 :10月16日
メンバー:T&Y
 毎日忙しい介護人のYは、16日なら空いているよ。天気も良いし出かけようと山形県西川町大井沢方面にドライブ方々行ってきました。大頭森山は登山と言うほどの山ではないが、ここは『朝日連峰』の全景が見える格好の展望台が有ります。しかし、登山口までの道路が災害の為通行止めになっていました。やむを得ず歩く事にする。舗装道路ですが中々の登り道です。片道2km、登山はドクターストップの私は登りは全くダメ、ゆっくりゆっくり、喘ぎながら登山口に到着。ここで先客と出会う。この人反対側の入り口をバリケードの隙間から入ってきたと云う。入り口に通り抜けは出来ませんが途中までは行けるように書いてあったので入って来たと云う。あぁ〜随分歩いててしまったなー。まぁー、お蔭で綺麗な紅葉をみる事が出来たのだから!!

 大頭森山   山頂展望台  山頂から朝日連峰  ぶな林の見事な紅葉









登り1時間30分下り40分のご褒美は山頂からの360°の展望でした。
残念ながら太陽が西に移動し山は霞んで見えます。今度来るときは残雪の
6月頃、早朝に登ってみたいと思います。朝日連峰は私の青春の山だから!!


下山後朝日町に新しく出来た道の駅『りんごの森』に立ち寄り美味しそうなリンゴを何種類も買い込んできました。