我が家のノーベル賞

平成27年10月7日
 日本人が連日ノーベル賞を受賞、実に素晴らしいですね。
日本の科学者は本当にハイレベルですね。インタビューでの対応も実に謙虚で
素晴らしい人格者ばかりです。


 昨日私とYが仙台の病院から帰宅すると待ちかねたように隣の孫達3人がやってきました。
それぞれ封筒を持ってきてYに見せています。何でしょうと開けてみると夏休みの思い出を
描いた絵が平成27年石巻MOA絵画コンクールに入賞したお知らせでした。

 MOA展覧会  小1のUiちゃんの絵 小4のUちゃんの絵 小6のNatちゃんの絵




246点の絵の中から兄弟3人そろって入賞するとはこれは立派な我が家のノーベル賞です。
小6のNatちゃんは石巻市長賞、小4のUちゃんは河北新報賞、小1のUiちゃんはNHK仙台放送局賞でした。早速展示されている近くのイオンモールに見に行ってきました。
3人とも子供らしい奇抜な発想でのびのびと描いてありました。Yは数日前開催された市美術展で入賞を逃したばかりでしたので孫たちが代わりに取ってくれたと大喜びでした。これからものびのびと成長してもらいたいもんですね。