やったね~孫自慢

平成27年10月26日
 

 年寄りが集まると自慢話に花が咲きます。
大抵の場合、孫自慢です。次は病気自慢…どこが悪い、ここが悪いときりが有りません、等々自慢の種は尽きません。しかし悲しいかな誰も真剣に聞いてくれません。先日仮設住宅へのボランティア活動に年寄りの話を聞いてくれる『聞き役』が有るとかテレビで紹介されていました。面白いですね只聞くだけで役に立つ仕事が有るなんて。私もやはり孫自慢ですかね?。

 先日隣の二番目の孫が嬉しそうに表彰状を持ってやってきました。『ガンバレ宮城! 私のおすすめ本 メッセージカードコンテスト2015』という長い名前の表彰式が仙台で有り、一番ではなかったが二番目の優秀賞を貰ったという。
宮城県内の小、中、高校の1,300点の中から選ばれたそうです。前回は石巻地区内の絵のコンクールでの受賞、今度は宮城県内での受賞と続けて表彰され非常に喜んでいました。私の病気自慢より遥かに嬉しい知らせで爺婆も鼻高々でした。これからも元気で孫達の生長を見られるとい〜な〜。