健康診断

平成27年9月10日
 昨年まで健康診断は石巻日赤病院で一括受診していたのですが、後期高齢者医療保険に移行してからは部位毎に受診しなければならなくなりました。大変煩雑ですね、なぜ一括健診出来ないのかな〜。
(お金さえ出せば人間ドックを利用し一括健診が出来るのですが)


 今日は内科系の健診に行ってきました。胃の健診は胃カメラをお願いしました。
Dr.Kaは高校山岳会の後輩にあたる方で先輩を立てて親切に取り計らってくれました。
ありがたいですね。


 胃カメラの挿入方法  胃のポリープ   逆流性食道炎



胃カメラ検査の為1週間前からアルコールを控えて臨んだのですが、残念ながら1週間では効果なしでした。(写真は説明用の写真で私のものではありません)まず、胃カメラは従来口から入れていましたが今回は鼻からやってみました。口より楽と言えば楽ですが苦しいのは変わりありませんね。結果についてDr.Kaから親切丁寧に説明が有りました。
まずポリープが見られますが問題ないでしょう。更に逆流性胃炎が診られますね。しかしいずれも心配するほどの物ではないでしょうとの所見でした。1週間後ピロリ菌の検査結果が出ますからまた来て下さいとの事。


 帰宅後疲れがドット出てグッタリでした。夜は控えていたお酒を少々頂きほろ酔い気分。
生きているっていい〜な〜。長生きは三文の得か?、いや違うな、早起きか〜。
まぁー、どっちでも良いか?。長生きするようガンバロウ~!!!