スズメ蜂に襲われる

平成27年8月6日

今日も石巻は34°Cを超す猛暑です。涼しい内にと思い、朝の8時過ぎから垣根の剪定作業を始めました。今日の予定は車庫の角までと決めて刈り取った葉っぱを集め易くする為、地面にシートを張っていたら黒と黄色の縞模様の蜂が飛んでいます。う〜ん、これはヤバイと思った瞬間数匹の蜂が襲ってきました。あー、今日の服装は上下とも黒ずくめでした。あっという間に3ケ所も刺される。
急いで家に入りシャツを脱いで虫刺されの薬を塗る。でも、背中は届かない。隣に行って嫁さんに塗ってもらう。痛い〜。シャツを着替え蜂の居る所へ行って見るとなんとスズメ蜂の巣が有るじゃないですか。憎き蜂め〜とフマキラーを振りかける。向かってくる蜂にも正面から噴射して撃退。どうやら皆いなくなったようだ。毎日近くを通っていたのに『知らぬが仏』でした。

災難は何処でも在り得る事の現実を再認識しました。
撤去したスズメ蜂の巣です。
中には幼虫がギッシリ入っていました。