白馬三山眺望の旅

平成27年7月8日

旅した日:7月5日〜7日
行き先 :白馬五竜栂池自然園、八方尾根
メンバー:JR大人の休日クラブ…参加者28人の団体旅行
泊った宿:長野、新潟県境の小谷村にある『ホテルベルハート』




7月5日
Yと二人で仙台から新幹線で大宮乗換、北陸新幹線で長野へ。ここで参加者全員と顔合わせ。
早速迎えのバスに乗り込み白馬五竜高山植物園へ。
ここは人工の植物園です、高山植物と言われる花々なら何でもあります。
しかし自然界で見るものと違って感動は感じられませんでした。
それでも大勢の観光客で賑っていました。

7月6日
ホテルから歩いてゴンドラに乗り栂池自然園へ。リフトなど乗り継ぎ自然園内を散策。
梅雨空の中、立派なカメラをぶら下げた爺さん婆さんで渋滞。
ここは五竜と違い自然の花園、中々の見ごたえが有りました。
自然園で見かけた花々
  モウセンゴケ     ミズバショウ   キヌガサソウ   コバイケイソウ








7月7日
今日はラッキー、雲が多いながらも山々が見える天気です。
八方駅からゴンドラやリフトを乗り継ぎ八方池山荘へ。ここから1時間30分の登山。
今の私には結構きついのでYを先にやりゆっくりと登る。
それでも何とか第三ケルンまで登り白馬三山(白馬鑓ヶ岳、杓子岳、白馬岳)と八方池を眺める
事が出来ました。昔々白馬の大雪渓から登り白馬岳、杓子岳、鑓ケ岳を歩いた事が
あったけなぁーとしばし感慨に耽っていました。


遠く日本海側を見るとYの生まれ故郷の頸城三山(焼山、火打山妙高山)が雲の上に顔を
出していました。やれやれ、これで今回の旅の目的が達成されました。
下山しバスに乗り込む頃からパラパラ雨が降り出してきました。本当にラッキーな一日でした。
帰路は往路と同じコース、夜の九時には帰宅できました。さすがJRの企画ですね。

今回の旅の総括
①、団体旅行なのだが目的地に着いてからは全くの自由行動で個人旅行といった感じでした。
②、宿が連泊で行き先も近く時間にゆとりがあった。
③、宿の窓から白馬三山が見える事、それに食事が非常に良かった。
④、現在の私の体力でも歩けた事、これからはこんな調子で旅を楽しみたいですね。