パークゴルフ遠征記

平成27年5月13日
 12日、『いきいき14パークゴルフ愛好会』小田ダムパーク場へ遠征。
参加メンバーは後期高齢者3名を含む8人(女性2人)。石巻から1時間40分で目的地到着。
栗駒山系の山あいの県営小田ダムを見下ろす位置にある静かな雰囲気のパーク場で、
利用者も少なく、のんびりとプレーすることが出来ました。


 12日付けの地元新聞に宮城県が20数年中断していた健康福祉施設の一環としてパークゴルフ場を建設するという記事が載っていました。

高齢者が増え、医療費、介護費等増加の傾向にある中このような施設は非常に有効だと思います。
今回訪ねた小田ダムパーク場にも、腰が70°位に曲った高齢者が何人か見かけました。皆はつらつとプレーを楽しんでいるようです。今日の歩行数は1万1000歩でした。一日500円前後の費用で遊びながら健康増進出来る施設が増えれば、医療費、介護費などの増加を抑えることが出来るのではないでしょうか?


 高齢者の皆さん、屋外に出て身体を動かしましょう、そして美味しいお酒を飲みましょう!!!