蔵王・烏帽子岳ハイキング

平成27年5月20日
 宮城蔵王烏帽子岳に『ヤシオつつじ』の花見に行ってきました。
シロヤシオつつじ  ムラサキヤシオつつじ  岩の上で一休み  レンゲつつじ




ヤシオつつじは別名五葉つつじとも言うそうです


 烏帽子スキー場のロープウェイで山頂駅まで行き、1,100mの地点からトレッキングコースをヤシオつつじを見ながらゆっくりと下る。下りのコースは北側にある為か花はまだまだ見頃でした。65歳以上無料で乗れるとあって平日にも関わらず結構観光客が来ていました。蔵王は宮城・山形県に跨る活火山で昨年秋ごろから火山活動が活発化しているという事で山頂付近は立ち入り禁止、県境を跨ぐ『エコーライン』は山頂付近で通行止めになっています。周辺の観光関連事業者にとっては死活問題になっているようです。そこで宮城県ではいろんな支援策を打ち出しているようです。ロープウェイの無料化もその一つかな?。


 下山後蕎麦屋に立ち寄りそばを賞味しましたが、昼時だというのにお客は我々二人のみ。
おかみさん曰く、客足が遠くなっていますと暗い顔をしていました。私たちが店を出るころまた二人入ってきました。おかみさん、少しあかるくなったかなぁー。腹いっぱいになったところで日帰り入浴に立ち寄り汗を流しました。二人で使ったお金は4,000円、少しは役だったてかな?


 Dr.から山登りは禁止されていましたが今回は下るだけでしたので心臓への負担はなかったと思っています。これからも下るだけのハイキングコースを探して出かけたいですね。