琵琶湖周遊の旅

平成27年5月4日
旅した日:4月29日〜5月3日
行き先 :琵琶湖周辺
同行者 :T&Y
4月29日(移動日)石巻⇒湖北・長浜(泊)
 12時間の長距離運転、歳のせいか疲れる。


4月30日 伊吹山彦根城⇒大津湖畔の宿(泊)

晴天に誘われ滋賀県で一番標高の高い伊吹山までドライブ。
春霞か、ぼんやりとして景観よくない。




素晴らしい日本庭園と彦根城




5月 1日 銀閣寺⇒大原・寂光院三千院比叡山延暦寺会館(泊)


大津から大原へ行く道順をホテルで聞いて湖西道路目指して行くがどこかで間違える。
何時の間にか京都東IC入口に入り込む。さぁー大変、ゲート前で後続車を気にしながらバック。
何とか出口レーンに戻る。何処へ向かっているのか解らないまま、道なりに走り続ける。
やがてナビに『銀閣寺』が現れる。あれれ!!、京都の街中に入り込んだようだ。
せっかくだから立ち寄ることにする。日本庭園と銀閣寺が良くマッチして大変素晴らしい。
更に大原方面へ、寂光院三千院を見学、Yは大満足だという。ここから山道を超えて奥比叡
ドライブウェーへ。よく手入れされ道路際のモミジが実に素晴らしかった。
お寺のいろんな建物を見て歩き、日本の仏教界の『祖』と言われる人達がここで修業し
新しい宗派『浄土宗』『浄土真宗』『曹洞宗』『日蓮宗』等を開いた事を初めて知りました。
宿泊先の会館はホテル並み、従業員の応対も親切で大変快適でした。


5月 2日(移動日) 帰路⇒新潟西(泊)
帰りは疲れるからと言ってYが何処か宿がないか電話をかける。あっさりと新潟市内に
空室を見つける。GWで道路やSAなどかなり混雑していたが夕方6時頃宿に入る。


5月 3日(移動日) 帰路⇒山形県小国町・樽口峠⇒石巻

天気予報は今日も好天、山形周りで飯豊連峰や朝日連峰を眺めて帰ることにする。
飯豊連峰のビューポイントの小国町樽口峠へ向かう。先客多数あり、昨日から陣取っていたと云う
カメラマン等。今回の旅行で一番の収穫ではとYが言う。そうかも、こんな天気は滅多にないね。
昔々、あの石転びの雪渓を何度も登り梅花皮小屋に泊った思い出が浮かんでくる。
今は昔の話、眺めるだけの山でも大満足でした。
長距離の旅行は今回が最後かな?。疲れたのか、脚がむくみ少し胸が苦しい。
又Dr.に叱られるかなぁー。少し自重して回復を待とう!!。もう少し長生きしたいなぁー。