一目千本桜

平成27年4月12日

雰囲気のある案内板  見事な満開の桜  残雪輝く蔵王連峰  堤防の桜並木

今日は久しぶりの晴天です、Yと二人で仙南の桜の名勝地へ花見に出かけました。自宅から車で2時間半、目的地の柴田町に9時30分頃到着。道路は大渋滞が始まっていたのでかなり手前の白石川河川敷に駐車。ここから満開の桜を眺めながらJR船岡駅までぶらぶら歩く。素晴らしいの一語です。
この駅で桜並木はやや半分です、ここから更に大河原町方面へ延々と続いています。桜街道からJR船岡駅、更に船岡城址公園へ続く跨線橋が最近架けられました。これで長い迂回路を通らずに直接駅に行けるようにとの配慮からだそうです。お金は掛かったと思いますがグットアイデァですね。

桜は咲くまで待ち焦がれられますが、散ってしまうとすっかり忘れられてしまいます。それでも日本人は桜を毎年待ち焦がれます。なんと幸せな花なんでしょうね。私もそうありたいですね、
無理か〜???。