孫達の入学・入園式

平成27年4月110日
昨日9日は4番目の孫(6歳)が小学校へ入学しました。そして今日は5番目の孫(3歳)が幼稚園に入園しました。今年は桜が早く咲きましたが何とかこの日まで散らずに咲いてくれています。

 身体が隠れる位の大きなランドセルを背負い不安げに出かけて行きました。幼稚園の方は緊張して返事もしなかったとか。しばらくお迎えにYが行く事になりそうです。

 私の時代と比較にもなりませんが今の子供たちは親に見守られ幸せですね。遠い昔、小学校まで毎日1時間も掛って通学、教科書は『ワラ紙』でノートは『石板』を使った記憶だけが残っています。終戦直後でしたので教科書は有償、給食など無く弁当箱にご飯と梅干を詰めて通ったものでした。日本は明治に入ってから教育に力を入れてきたので、今日のような発展につながったのでしょう。爺・婆は孫達の成長を楽しみに長生きするよう頑張りましょう。