海鮮ドン

平成27年4月5日
 サンディー毎日の私にも日曜日がやってきました、が、朝から雨です。
何も予定がないので部屋でゴロゴロ、突然Yが何処かへ行こうと言い出す。
其れではと女川方面へドライブ&海鮮丼でも食べようかと出かけました。

小雨降る中、出発。以下、今日のコースです。
自宅⇒曽波神大橋⇒稲井沢田⇒万石浦⇒女川マリンパル⇒鷲神浜
⇒小乗浜⇒高白浜⇒横浦⇒五部浦トンネル⇒石原浜⇒野々浜⇒大原浜⇒
小網倉浜⇒侍浜⇒月浦⇒桃浦⇒風越トンネル⇒旧市街地⇒自宅


 マリンパルで海産物を少々買い、鷲神浜の魚屋に立ち寄り又買い物。
ここでは仮店舗のような処で食事も提供していましたが、値段を見てびっくり。
こんな狭苦しい人混みの中で○○千円の海鮮ドンを食べても落ち着かないのでパス。
女川原発方面に向かって浜街道を進んで行きました。余り馴染みのない集落ばかりですが、
ほとんどの浜には住宅は残っていませんでした。
有るのは高台の仮設住宅のみでした。小さな漁港の多い事、これらを全部元通りにするのには
大変なお金と時間が掛るのでは?、復興復旧はまだまだのようです。


支倉常長』出帆の地として知られる月浦を通り、風越トンネル手前の△△ドライブイン
海鮮ドンと鯨のサシミ定食を食べる。値段も量も手ごろで静かな雰囲気でとても良かった。
只、せっかくの定食も『ご飯』がイマイチかな。コメは主食としては高いものではないのだから
魚と同じくらい吟味してもらえればお客も満足するのだが。


 小雨降る中、旧市街地を通り無事帰宅。みなさん復興復旧に向かって頑張っているので
少しでも地元にお金を落とすこともお手伝いの一つかなーと自己満足。
暇な一日も平穏に過ぎ去りました。