宮沢賢治の世界へ

平成27年2月17日
旅をした日:2月15日〜16日
メンバー :ナマステ会…参加者8人
行き先  :雫石プリンスホテルスキー場
今回の旅はスキーと観光の二手に分かれて行動しました。
観光組はT&Y、Kaさんの奥さんの3人。
花巻市にある『宮沢賢治』関連施設の見学へ出かけました。

イーハートーブ館    山猫軒       山猫軒店内



宮沢賢治記念館(改修工事中で休館)山猫軒、童話村、イーハートーブ館、博物館等賢治関連施設が
歩いて移動できる範囲に有り大変良い印象を受けました。その他、旧五千円札のデザインになっていた『新渡戸稲造』関連の施設や東北新幹線新花巻駅花巻空港なども近く行政当局の高い知見をかいま見ることが出来ました。
ホテルまでの道筋では猛烈な地吹雪に見舞われ死ぬ思いで宿に到着。スキー組も地吹雪がすごくとても滑る環境ではなかったという。


16日は全員で『盛岡手作り村』へ、今日は快晴です。
手作り村から見た岩手山と南部曲り屋


手焼きセンベイ造りを体験し帰路へ。ナマステ会も発足から15年経ち高齢化が進んだので
今回の企画で解散することになりました。少々さびしいものが有りますが…。
これからはその都度企画に合わせて、参加者を募り継続という事になりました。
まだまだ老け込んではいられないぞー。