駆け足の札幌雪祭り

平成27年2月8日
雪祭に行った日:2月5日〜7日…2泊3日
5日:仙台港から太平洋フェリーに乗船(船中泊)
6日:苫小牧から札幌往復⇒再び太平洋フェリーに乗船(船中泊)
7日:仙台港
北海道へは3回目の船旅、B寝台をオプション、ゆっくり寝る。
行き帰りとも波静かでロビーは広く、ゆったりと寛げてました。

シァターやロビーではピアノの引き語りショウーが有り退屈することもなし、
のんびり旅行に打って付けでした。
外国人の飛び入りでの歌が有りすごく感動しました。
此の人達のグループ(10数人)は石巻からニセコへスキーに行くとか。
日本語が非常に上手で我が家の近くの教会にも時々来るとかマタマタびっくり。
なんでも今でも被災地の人達の為にボランティア活動をしているそうです、
ご苦労さんです。





大通りには雪像、すすきのには氷の彫刻と別れていました。
観光客も多く雪像を見ているのか人を見ているのか解らなくなります。
滞在時間は札幌に5時間、行き帰りのバスに3時間、合計8時間の雪祭り見学でしたが、
天気に恵まれ素晴らしい旅でした。