南岸低気圧北上

平成27年1月31日
 昨日の午後から1ケ月ぶりに雪が降りました。
この時期、南岸低気圧が北上すると太平洋側に雪をもたらします。
夜半には止んだようですがそれでも22cm位積もりました。

 雪遊びを楽しむ   山茶花も雪化粧     落雪注意


 去年も90年ぶりの大雪と報道され、Yの実家の兄が心配して
電話をくれましたが40cm程度の積雪と聞いて笑われました。
雪に慣れない地方の人達には大変なんですよ。

 この雪が降り出すと春が近くなります。しかしまだ1月です、北国の春はまだまだです。
歳のせいか寒さが身に沁みます、と思いながらも来週は『サッポロ雪祭』に出かける予定です。
第3の人生(後期高齢者)をしっかりと楽しみましょう。