あれから50年…同期会

平成26年10月11日

写真は米沢市郊外の館山公園に立っている『帝ジン』の記念碑です。
この地に大規模な素材生産の工場を建てましたが諸般の事情により撤退したとあります。



開催された日:10月10日
参加者:同科卒業生35人中8名。
  (注) 物故者5名、闘病中5名
      参加者内訳 関西在住4人、東京、米沢、宮城、福島各く1人。
開催場所:米沢市小野川温泉


 参加者一同、後期高齢者に近づき何と言っても健康第一と言う。
大手企業に就職した人達からアメリカ赴任の苦労話を聞きました。
1年目はアメリカ語(英語でない現地語)を習得し、漸く2年目から実務に就けるそうです。
赴任期間は殆どが5年間で帰国する頃は現地語ペラペラだよと言っていました。


 参加者それぞれ苦労話を披露し、なんかホットした感じで帰って行ました。
それぞれの人生に苦労あり、お互いが話し合う事で安心感を得るのでしょう。
歳を重ねるほどに話し相手が必要だという事が今回の集まりでよく解りました。