岩手の山歩き…鶏頭山(1,445m)

平成26年9月28日
山に登った日:9月27日
メンバー:単独
先日Dr.Nに1ケ月毎の定期診察を受けました。体調は良いようだが山登りは自粛しなさいとの事。Dr.Nが太鼓判を押しているのだから大丈夫だろうと思い『鶏頭山』に登ってきました。

湖畔公園から見た鶏頭山です、左側が鶏頭山右の小さなトンガリがニセ鶏頭です。
鶏頭山早池峰山の西側に位置し早池峰三山縦走の出発点になっているようで、普段はあまり登る人がいないようです。この日も早池峰まで1泊で行ってきたと云う若者と中年の夫婦連れの3人に会っただけでした。

左から、ニセ鶏頭、同登山路、同岩峰群、ニセ鶏頭から左早池峰山薬師岳です。
鶏頭山よりこちらの方が山だという感じが出ています。

左から鶏頭山、山頂での記念撮影、山頂から岩手山
紅葉も始まりとても素晴らしい山歩きでした。コースタイムは登り3時間30分(2時間30分)、下り2時間(2時間)、大分オーバーしていました。でも単独なので周りに迷惑も掛からず気楽に歩くことが出来ました。帰路は疲れて運転が大変だからとYの勧めで花巻空港傍のビジネスホテルに泊まってきました。Dr.N、お願いだからまだまだ見放さないで下さいね。