鰐陵山岳会OB会…蔵王・五色岳山行

平成26年9月21日
20日:蔵王・坊平『ナリサワペンション』集合
参加者:元顧問、OB会員10人
ペンションオーナーは鰐陵OBとあって盛大な歓迎の下、延々と宴会が続く。
参加者の最高齢は私T、以下最年少会長O君は40代後半、合計11人。
職業も様々、関東から来たTi君はプログマー、同期のI君、後輩のS君は透明人間。
以下突然漁業に転向のIwa君、Dr.Ka君、同じくDr.Ni君、地質学者のNa君、フリーカメラマンのKo君、公務員のO君等など多彩な顔ぶれです。


21日:刈田岳駐車場から蔵王のシンボル・お釜の背後に聳える五色岳へ。
まだ朝早い内から10人位の人達が登り返して来ます、此の人達は蔵王の噴火兆候の調査に来ていた東工大の研究者グループで任務を終えて今日は撤収して来たといっています。
 朝日連峰遠望   蔵王雁戸山方面     お釜        五色沼にて




天気快晴、最高の山行日和。五色岳は正規の登山ルートは無いのですが結構大勢の人が登って来ます。
馬の背からお釜方面に下りて五色岳を周遊して元の位置に戻るのが一般ルート、ベテランの人は振り子沢や不帰の滝方面から登って来たりします。静かな山歩きを楽しめるコースです。
しかし、正規には許可を取ってから入山する必要があるようです。
私は『心の蔵の病』を抱えての歩きでしたが、Dr同行とあって安心の山行を楽しみました。最高齢とあって後輩諸兄は敬老の心で付き合ってくれました。感謝ですね。又機会が有ったら参加したいと思っています。OB会のみなさんありがとう…。