年の瀬の大雪

平成25年12月20日
 今日は学校や幼稚園の終業式、朝から雨降りでした。
koちゃんを幼稚園に送って行ったと思ったら1時間も経たない内に又迎えに行く。
雨がミゾレに変わり次第に雪となる、しかも大雪です。
  今年1年登った山です。

Koちゃんは大喜び、しかし余りにも勢いが良く瞬く間に10cmも積もる。
Yは外出先から慌てて帰ってくる、とても車を運転出来る状態ではないと言って予定されていた会議をキャンセル。
昼ご飯を食べさせてKoちゃんをママのところへ送り届ける。


雪かきをしていると少々息が上がる、やはりDr.Nの言う通り山登りはダメか?
Yの念願だった古希の記念に大朝日岳に登れた事が今年のハイライト。
東北百名山を103座(入れ替え有り)登り、山登りの原点だった朝日連峰に100回以上登り思い残すことはないと言えば
嘘になりますが、Dr.の言うことも聞かないと片道切符を買うハメになるかも。

『年々歳々花相にたり、歳々年々人同じからず』普遍的な原理であることは間違いなし。
下天に暮らす者の定めですから、成るがままに生きて行きましょうか。