サザンカの宿

平成25年12月14日
『く〜もりガラスを手で拭いて…』いや、カーテンを開けると外は薄っすらと雪景色。

今冬の初雪です。垣根のサザンカもひときわ赤く咲いているのが目立ちます。
Yが混み過ぎているから花が咲かないのかもと言うので、12月に入り剪定作業をやりました。
結果、少しずつ咲き始めました。屋内の『金の成る木』は満開です。毎年良く咲くのですがお金は入ってきませんね。
来年からは又税金が高くなり年金が減るようです。せめて冬の花を眺めて心穏やかに年末を過ごしたいと思います。

あぁー、そうそう。今日はあの『赤穂浪士の討ち入り』の日です。
(実際は旧暦の12月14日ですから来年の1月14日が此の日に当たるようです)
あの日も雪が降っていたようですね。何か事件の起こる日には良く雪が降りますね。
『2・26事件』、そしてあの『東日本大震災』の日も雪が降りました。もうすぐ3年になります、
次第に風化してきているようですね。人は時間と供に忘却するものです、忘れることも大切です。
しかし、大事な事だけは最低限忘れないように心がけましょう。
うーん、少々まだらボケが始まっているからなぁー。