豊穣の越後路・コシヒカリを求めて…その2

メンバー:T&Y
行き先 :越後十日町上越高田&北信州・飯山
11月3日〜4日
 3日朝、新聞を開くとマー君楽天が負けたと有る、うーん残念あとはダメかなー。
朝食を頂き早目に実家を出発、Yの希望で妙高高原の産直センターへ。
9時開店なのにもう沢山の車あり、関東・関西方面のナンバーが多数を占めていた。
Yは車で来たのだからとセッセと買い込む、あんまり一度に買うと後の楽しみ無くなるからと言うと未練そうにやめる。

国道18号線を少し戻り新井から東側の山を越えて飯山に向かう。
Yはお寺めぐりと人形作家の『高橋まゆみ記念館』を見たいと言う。JR飯山駅前に車を止める、上の方に目をやると
高架橋が有り新築中の駅舎まである。うーん、これは北陸新幹線だー、
なんで人口2万人足らずの此の町に駅が造られているのだろう。長野駅から最初の駅になっている。
目下駅前広場を整備中でした。

観光案内所でパンフレットを貰いお寺巡りに出掛ける。
案内図に従いお寺を何軒か廻る、いずれも歴史を感じさせられる建物ばかりでした。

飯山市伝統産業会館 館内の黄金のトイレ 玄関口の六地蔵 街路名・仏壇通り 同通りの新築の雁木 名物の笹ずし

お腹もすいてきたので『高橋まゆみ記念館』に行き見学後食事をとる。この辺の名物だとか笹ずしを食べる、
うーん笹の葉の上にご飯が載っているだけのシンプルなものだった。此の界隈は仏壇通りと言うらしい、
仏壇を作っている店が沢山並んでいる。歩道には新築された雪避けの雁木が掛っている。
飯山も豪雪地帯の代表格でJR飯山駅には最高雪積(たしか4m位だったか)を示す標尺が有ったと思ったが?

伝統産業会館では係りの女性からお茶に野沢菜漬けとリンゴのオモテナシを受ける。
黄金のトイレも町お越しに平成4年に金沢から金箔を取り寄せ施工したとか、話題造りですね。
温泉は此処から20分位行くと『まだらお高原』に日帰り入浴施設が有りますよと教えられ行ってみる。
館内の食堂では蕎麦を打っていたので二人で一盛り取り賞味してみる、なかなかの絶品でした。
休憩室で暫く休み今夜の宿のビジネスホテルに向かう。ホテルとは名ばかりの宿で隣の音が筒抜け。
早目にペットに入る。

夜中に目を覚ましトイレに行き携帯でスポーツニュースを見ると美馬の好投で楽天が優勝したと有る。
お陰で又ぐっすり眠る。

11月4日 一路我が家に向かってひたすら走る。越後路は雨、安全運転で夕方4時に到着。
3日間で走った距離・1060km、良く頑張ったなー。
ビールを飲みながら楽天優勝の新聞をゆっくり眺める、バンザイー!!