東北百名山を登る

平成25年10月2日
今日は定期健診の日、24時間心電図測定用ホルダーを取り付け心臓の働きをチェックしています。
従って暇な1日を過ごしています。


4年前の5月、私の古希を記念してYとS君の3人で大朝日岳をミニ周回縦走して
これでもう山登りはお終いかなぁーと思ったのですが…。
『東北百名山』という本を眺めて、自分は東北の山をどの位登ったのか?
数えてみれば半分くらいしかありません、しかも名前すら知らない山が沢山あります。
半世紀も山登りをしてきたのに何処に登っていたのか? 
それは同じ山にルートを変え、季節を変え何度も登って来たからなのかも。


うーん、これでは未だ山登りを止めるわけにはゆかん。それからセッセと未踏の山へ通いました。奥会津の山を一つ一つ登り、
あと一つ『会津朝日岳』が残っていたのですが、2年前の新潟福島豪雨災害により林道が崩落し当分の間入山禁止。
残念ですが登れませんでした。


『東北百名山』は1990年、2000年と今回の最新版で3回出版され、その都度10山、合計20山入れ替えになっています。理由は解りません、最後の山に登ろうと資料を準備していたらそれも今回除外されていました。
そこで3回出版された本の中で自分が登った山は幾つあるか数えてみたら既に『102山』有りました。
それならもう良いのではとYの進言もあり一応お終いとしましょうか。


でも、なんとなく気持ちの整理がつきませんね。
それでは、私の山登りの原点だった『大朝日岳』へYの古希記念も兼ねて登ろうか!! 
しかし体力の衰えが心配です。でも今年を逃すとYの古希記念は無いので近々決行しましょう。


年老いた私どもは大朝日岳避難小屋まで古寺鉱泉からは8〜9時間掛ると思います(元気な人は5〜6時間位)。
大朝日岳に登って私の山登り人生も一区切りつけたいと思います。