鬼門の摩耶山に登る

平成25年6月9日
メンバー:単独
コース&タイム:越沢登山口7:00→小浜の茶屋跡7:30→弁財天滝7:40→七つ滝分岐8:05→摩耶山9:55
        →追分10:55→小浜の茶屋跡11:30→登山口11:50 合計約5時間
以前から気がかりな摩耶山(1,019m)に今回登ってきました。10数年前知人のHさんが弁財天滝付近で亡くなった
(病死)事が有り、それ以来この山は禁句になっていました。私も残り少ない山人生の中、何とかして登りたいと今回挑戦しました。
今回のコース図

アプローチが長い、片道4時間30分往復9時間。前日山形自動車道の『櫛引PA』で車中泊、凄く綺麗なトイレが有り快適。
他に数台車中泊組有り。
小浜の茶屋跡から弁財天の滝を登るコースはベテランコースと有りますがあえてここを選んで登りました。梯子はやや90度に掛っていましたが、全く問題なし。そこから先が45近い傾斜の連続で大変な登りでした。

弁財天の滝とハシゴ

稜線に出るまでが急登の連続、何処が危険なのか理解せずに歩いていると、稜線の東側は数百m位切り落ちた絶壁です。ここから滑り落ちたら先ず助からないだろうと思いながら慎重に歩いて下山路へ移動。誰もいない山頂では朝日連峰以東岳、障子ケ岳、赤見堂岳‥がぼんやりと眺め、あぁー今日もハッピー。

今回お会いした登山者は5人、最初駐車場でお会いした方は林道をドンドン進んでゆきました。私は少し遅れて彼の跡を数メートル続きましたが、この道は登山道ではありませんと看板有り。あの人は山菜採りなのか?。妙な納得をして正規の登山口へ、こちらが登山口ですと看板あり。キツイ尾根筋で先の登山者に追いつかれる。いゃー間違えてしまい偉いロスしてしまいましたと言う。定年間近でこれからガンガン山登りをしたいと張り切っていました。

下山路は刈り払いが綺麗にされ、凄く気分が良い。登ってきた地元の人曰く、先週山開きが有り整備したとか。
茶屋跡分岐近くで登ってくる40代位の若そうな女性3人組とスライド。熊に遭遇せず静かな山登りを楽しむ事が出来ました。